保育園調理員が子育てはじめました。

調理師学校卒業後、保育園調理員になって早10年!仕事で培った知識を我が子に披露する場がやっと来た!2人の姉妹を育てながら離乳食 幼児食 アレルギー食について日々勉強中。

いいんです!!

 

いいんです!!

 

 

 

離乳食に興味があって就いた仕事なので、本当によく言われるんです。

 

 

 

たぬみさんの娘さんは幸せだね。

 

 

 

美味しくて、バランスの取れた離乳食やごはんがお腹いっぱい食べれて!

 

 

 

いいお母さんですね。

 

 

 

毎日ちゃんとお料理頑張って偉いですね。

 

 

 

 

 

料理が趣味イコールいいお母さん的な世間の雰囲気。

 

 

 

自分の趣味に得してます!

 

 

 

そしてお姑さんウケもばっちり(笑)

 

 

 

そりゃあたくさんご飯作りますよ〜!

でもどんなひバランス良くしても、娘は白米ときゅうりしか食べません!!

 

 

 

そんなもんですよ〜

 

 

 

バランスがいいからって子供が食べてくれるとは限りませんよ!

 

 

 

上の娘は小さ頃から卵が苦手でした。

 

 

 

だし巻き卵、野菜入りオムレツ、スクランブルエッグ、スパニッシュオムレツ、カニ玉、玉子丼、オムライス、かきたまスープ

 

 

 

何を作ってもダメでした。

 

 

 

そんな娘が今、卵が大好きなんです!

 

 

 

むしゃむしゃ食べてくれる卵料理。

 

 

 

それは

 

 

 

ゆでたまご

 

 

 

思いました。

 

 

 

 

あぁ〜〜〜…料理しちゃいかんかったのか…

 

 

 

ちくしょ〜〜〜!!!

 

 

 

火もフライパンも使いません。

 

 

 

自己責任ですが、ティファールの湯沸かし器の中に卵入れて茹でてます。

 

 

 

 

まぁ簡単★

 

 

 

 

そんなもんですよ!!!

 

 

 

 

娘はポテトチップスもチョコレートも大好きです!

 

 

 

3歳までは!と思ってた時もありましたが、何より美味しいもの一緒に食べたいじゃないですか!

 

 

 

美味しいね〜と言いながら一緒におやつ食べたかったんです。

 

 

 

下の娘は5か月の頃におっとっとが口から出てきました。

イカの形…食べやすかったんでしょうね。

 

 

 

その2か月後、静かに遊んでるな〜と思ったらポッキーをなめなめしてました。

 

 

 

なぜ!ここにポッキーが落ちてんだー!

 

 

 

アレルギーがあったら本当に危険なので、細心の注意はした方がいいのは分かってます。

 

 

 

でもまぁ喉に詰まらなければ食べちゃっても死にはしないか…と

 

 

 

いいんです

 

 

 

もういいんです。

 

 

 

大丈夫。

 

 

 

色々思わされてます。楽しいな。

 

 

 

食と育児